2013年1月31日木曜日

原 由実さんにデビューシングル「HANABI」の話を聞いてきた。「コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチ

? 原さん:  「天ノ紅」は,森由里子先生に作詞していただいたのですが,個人的に森先生の歌詞がすごく好きなので嬉しかったですね。  歌詞自体は,切ないんですけど,力強いような内容で,ストーリーについて詳しくうかがってはいないんですが,自分の解釈では,すごい好きだけれどその想いがなかなか届けられない心を表現した歌なのかな,と思っています。……間違ってたらごめんなさい! レコーディングでは,どのような出来事が印象に残っていますか? 原さん:  レコーディング当日には,リネージュ2 RMT,森先生がスタジオにいらっしゃって,歌詞も「ここはもっとこうしたほうがいい」というように,当日にいろいろと変更してくださったんです。歌いながら最終的に作り上げていく,という感じがすごく楽しかったですね。  レコーディングとしては「HANABI」よりも「天ノ紅」のほうがすんなりいったかなって思っています。仮歌の段階である程度作っていったというのもあるんですけど,私が「こうしてみよう」と出したものがそのまま通ったので,収録自体はすんなりと終わったかなと思います。 今井麻美さんは,今回どういったかたちで参加されていますか? 原さん:  歌を録るときに「ここはもっとこういう雰囲気のほうが素敵かも」というようなアドバイスをくださったり,衣装の候補とか歌以外の部分でも相談に乗っていただいたりしました。付き合いが長い分,私の好みや何が合うかというのも,分かってくださっているんです。スーパーバイザーとしていろいろ相談に乗っていただいたのでので,すごくありがたかったですね。 「HANABI」と「天ノ紅」で,今井さんの関わり方は違うんですか? 原さん:  「HANABI」では,サブボーカルとして入っていただいているので,追いかけて重なっていく部分があったりするんですが,「天ノ紅」ではコーラスのみを歌っていただいています。  もともとは,「天ノ紅」でも麻美さんにサブボーカルとして入っていただく予定だったんですが,2曲で変化をつけるため,「天ノ紅」ではコーラスとして参加していただくことになりました。 「原 由実」名義でのファーストシングルのリリースが8月22日と決まりましたが,現在の心境を聞かせてください。 原さん:  すごく不思議な感じですね。発売は8月でまだちょっと先なんですけど,pso2 rmt,収録は5月だったので,すごく熟成されているような感じといいますか。  でも,まだ実感はあまり湧いていないです
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿