。ギリギリの極限状態にあって,そんなものはインテリの玩具でしかないのだ。 そのような極限状態で戦う犯罪者達といえば,つい『俺たちに明日はない/ボニー?アンド?クライド』,ゲームでいえばGTAシリーズの暴走プレイような,無鉄砲な暴走型の物語が思い描かれがちだ。だが『不夜城』の舞台は現代日本であり,そうなるとやはりその手の暴走特急が長生きできる可能性は低いし,一瞬の輝きを見せることすら難しい。悚趣いΑ溉跽撙挝淦鳌梗ú握眨─蚴证耍跽撙趣いα訾蚶盲筏铺逯皮孙L穴を開けようとする試みは,試みの段階で叩き潰されてしまうのだ。 『不夜城』において主人公達が手にするのは,悚扦悉胜氨j摗薄丐筏认聹蕚浃扦ⅳ搿¥猡沥恧螅j摛扦ⅳ胍陨希嗍证蚣此坤丹护肓Δ铣证郡胜ぁ¥坤瑤字丐摔鈴垽辘幛挨椁丹欷勘j摛畏eみ重ねは,やがて破滅的な罠へと姿を変えていく。 そうでありながらこの作品で描かれるのは,コンゲーム(騙しあい)ではない。登場人物達は,ナチュラルかつ滑らかに嘘をつき詐術を駆使するが,それは保険のためのテクニックであり,保険のために必要であれば正直かつ誠実になることもためらわないし,必要とあらば仲間のために保険を用意することだってある。もっとも,仲間に与えた保険が,自分に牙を剥かないような手はずを整えたうえで,だが。 一方,ではこの作品は陰謀が無限の渦を巻く社会派ミステリのような作品なのかといわれれば,そうでもない。登場人物の多くは,所詮は一個人であり,できることには限りがある。彼らは全身全霊を懸けて保険の仕掛けあいをするが,その保険の多くは,「もしそこで完全に想定外の何かが起きたらどうするんだ,rmt?」という問いに,「そのときは自分が死ぬ」としか答えられない紙一重のものだ。どこまでもタイトな状況で,そういったあやうくも捨て身の策謀が,幾何学的に華麗かつ情緒的に陰惨な開花をするそれが『不夜城』の大きな魅力といえよう。 だが,そういった魅力が,この作品のすべてではない。『不夜城』は古今栁鳏违楗ぅ啷违佶耄违铹`ル小説,ハードボイルド?バイオレンス小説のエッセンスを抽出して,巧みな計算で再構築している作品でもある。とくに顕著なのが登場人物の造形で,作中にはありとあらゆるクライムノベル?キャラクターのステレオタイプが登場するが,それでいて作品は破綻していない,ドラゴンクエスト10 RMT。そういった意味において,クライムジャンルへの入門作品として優れているし,近縁分野の作品に食指を伸ばすに当たっての窓口としても有益だ
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