2013年4月5日金曜日

男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第205回「2013年の抱負」 _3

。個人的には防衛戦の概念があるのが気に入ったわ。例えば15分間敵の攻撃を耐えきれば防衛とか。闇雲に勝つだけじゃなく,負けない戦い方も選べるっていうのが,シミュレーション好きにはグッとくるわね。  あとは,特殊な条件で差し込まれるイベントムービーも三国志好きとしてはテンションが上がる。例えば呂布と戦場で出会ったときとかね。これがあるとないとでは,三国志の疑似世界を遊ぶ際の感情移入度に雲泥の差が出てくるでしょう。  全体的には,無印の無双とEmpiresで,遊びの伽摔堡雱eの面白味をうまいこと表現しやがったな,と心から思うわね。このEmpiresに関しては,アクションとシミュレーションをうまく融合させやがっているわ。こう言えば分かりやすいかしら。止め時がわからないの,このゲイム。面白い上にテンポもいいもんだから,ついついズルズルとプレイしてしまうのね。  私は無双なんて敵だと思っているし嫌いなんだけど! 無双シリーズファンはほっといても買うんでしょうけど,三國志のナンバリングシリーズが好きな人こそヤってみて損しない気がするわね。敵だけどな!  ……もう……いいですか? 私,ドラクエ10 RMT,好きですEmpires。三國志シリーズに比べてチャラいと思っているのは事実だけど,とくにキャラがチャラいのは必要悪だってことぐらい分かってるです……そもそも“悪”でもなんでもないですし。キャラを立たせなきゃいけないからどうしても極端になるのは仕方が無いですし,コスプレしやすいようなデザインになるのも仕方が無いんです。  そういう楽しみ方を提示してるだけであって,悪いことは何一つない。いいじゃない。ナンバリングも無双も両方好きで。やめましょうよ,どっちのほうが優れているかどうかなんて決めつけるのは。プレイしてみて面白ければそれでいいじゃないですか!  自分に合えば両方プレイしたっていいんです! NOと言えなくったっていいんです,ro rmt! だって私,日本人だもん。日本人が日本で連載を書いているのに,なんで世界に合わせにゃならんのだ! あっちもこっちも両方仲良くやりましょうよ。  本当の敵は,ゲイムで遊びもしないのにゲイムの悪い点ばっかり指摘する人達でしょ? 他人に直接迷惑をかけない限り,趣味に優劣などないんですよ。だから,私は三國志も真?三國無双も,両方好きです。でも……三國志のナンバリングタイトルも,もうちょっと頻繁に出てほしいなーなんて。  というわけで,新年を前に真
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿