2013年2月27日水曜日

[CEDEC 2012]48時間で,長期にわたるゲーム開発のほぼすべてを体験できるGGJからプロのゲーム開発者が

。一方,エンジンに依存しすぎるとMODコンテストになってしまうことも考えられるため,このあたりのさじ加減は難しいと語った。  一方,後藤氏は30時間しかない福島ゲームジャムで「Java Appletを使ってガチでプログラミングをした」結果,「少し何かがうまく行かなくて,Googleで対処法を検索していると簡単に1時間が過ぎると述べた。チームメイトが作った成果物をマージしようとすると,これまたマージの手順だけで1時間かかる。ゲームロジックに専念するには,ゲームエンジンの使用が欠かせない」という結論に至ったそうだ。  また石川氏は,ゲームジャムはとにかく時間との戦いになりがちなため,「技術的に新しいことをするのではなく,ゲームのロジック的に新しいことを目指したい」と語るとともに,ゲームエンジンの別の効用として,チームでゲームエンジンの話をすれば,Diablo 3 Gold,チームメイトとの共通項が分かるというメリットを指摘した。 福島ゲームジャムで,後藤氏が参加したチームが作った作品「Kirikiri-Nyokki」 ゲームジャムとゲーム開発業務  ところで,ゲームジャムは普段の業務にどのような影響を与えるのだろうか。また近年何かと話題に登る「ラピッドプロトタイピング」(ここでは,ゲームのプロトタイプを短期間で作り上げることを指す)に対して,短時間で動くものを作るというゲームジャムのシステムは有効なのだろうか?  まずラピッドプロトタイピングとゲームジャムの関係については,有効ではあるが留保されるべき部分がある,というラインがパネリストの見解であった。ゲームジャムはスポーツ的な側面(テーマが決まっているなど)があること,また「とにかく最終的に動けばいい」という部分が残らざるを得ないため,これをそのまま業務に持ち込むことは難しい。  一方,ラピッドプロトタイピングをゲームジャムに持ち込むという視点においては,石川氏は「48時間というのは,営業日で言えばだいたい6日。作っては壊しを繰り返すサイクルとしては短すぎる」と指摘した。  ゲームジャムと通常業務との関係という点においては,「長期間の開発期間の中で感じること,起こることが,ゲームジャムの48時間で体験できる」ことがその共通点として語られた。後藤氏は「『もう自分にはこれ以上は思いつかない』という限界にぶつかり,そこから足掻きながらゲームを生み出していくという経験が,ゲームジャムの48時間の中にある
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[CJ 09]KINGSOFT,2Dから3Dへと進化した新作MMORPG「剣侠情縁Online 参」をプレイアブル出展_1

 日本ではセキュリティソフトなどの販売/発売元として知られるKINGSOFT。同社は中国でオンラインゲームの開発を行っており,ChinaJoy 2009では,新作MMORPG「」をプレイアブル出展している。  剣侠情縁Onlineは,中国の唐の時代を舞台にした3D MMORPGだ。前作までは2Dによるオンラインゲームだったが,3作目となる本作では,グラフィックス面などがかなり強化されている。  実は本作,もともと「剣侠情縁」というシングルRPGで,続編や外伝が発売されており,2001年にオンライン版1作目となる「剣侠情縁Online」が登場したのだ。その後,2005年に「剣侠情縁Online 2」が発表されており,およそ12年もの歴史を持つシリーズである。  ブースで実際に触ってみて特徴的に感じたのは,跳躍が届きさえすれば,どこにでも立てるという自由さだ。しかも,「どうぞ高い場所へ上がってください」といわんばかりに,ジャンプ中にさらにジャンプ動作を行うと2段ジャンプができ,さらに高所へ行けるのである。うまく足場を利用すれば,屋根の上にだって乗れるわけだ。また,水中にも進入でき,泳いだり潜ったりできる。  さらに,後ずさりながらジャンプするとバック転が発動。戦闘などは一般的なMMORPGと変わらない印象を受けたが,ドラゴンクエスト10 RMT,移動に関しては見た目のアクションが楽しいものになっている。  さて,そんな本作の詳細をブースのスタッフに聞いてみたところ,プレイヤーは少林などの,七つの門派のどこかに入門することになるとのこと。そこで修行を行い,PvPや門派同士の戦いに参加していくことになるようだ。  また現状では,選択した門派から別の門派への移籍はできないとのことだが,将来的には可能になるという。  このほかコミュニティ要素として,登録した友達との好感度を上げると,称号や特典が与えられるといったシステムが用意されている。さらにMMORPG定番の鉱石などを采金(いわゆる採掘)スキルで収集して,鋳造スキルで装備を作るといった生産要素がある。  ちなみにゲーム内の昼と夜は,現実の時間に合わせられているとのことで,いつも夜にプレイする人は,ゲーム内も夜ばっかりということになる。日本でサービスされるのであれば,ここはちょっと調整してほしい,と思う人は多いのではないだろうか。  現在本作は社内テストが実施されており,2009年8月末にクローズドβテストが開始される予定だ。中国内では,プレイヤーからの期待が高いタイトルとして,2008年からメディアに取りあげられているという本作。中国以外では主に北欧などでの展開を考えているとのことだが,DQ10 RMT,日本展開の可能性にも期待したいところだ。
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2013年2月26日火曜日

[CEDEC 2011]コンシューマからオンラインゲーム開発者へ転身したDropWave本城氏が語る,「ゲームプラン

。  では,運営として何をすべきか。ゲーム制作者から一転して「カリスマ販売員になれ」と本城氏はいう。毎日,来客数やPOS(店頭販売)データを見て,どうやったら売り上げが増えるか,どうやったらプレイヤーにもっと楽しんでもらえるのかを,毎日真剣に考えることが必要となるのだという。  運営を開始して最初に行うのは,継続率の改善。課金率や課金額はあとからいかようにもできるが,継続率が低いということは,そもそもゲームがつまらないということであり,課金以前の問題となる。その場合,主に演出やゲームのテンポ,ゲーム開始後30分?数時間のバランスをとくにチューニングするといいと,本城氏はアドバイスし,毎日ひたすら改善を繰り返すことの重要性についても説明した。  「オンライン/ソーシャルゲームは,1年365日継続するビジネスなので,今日改善したことは,1年間で365倍になって返ってくる。小さな改善が予想以上の大きな効果をもたらすため,毎日少しずつでもいいので必ず改善を行ったほうがいい」(本城氏)。そして,一部を変更したらKPI(重要業績評価指標)ツールで10分?1時間間隔でユーザーの反応を見て,高速でPDCAサイクル(plan-do-check-act cycle)を回すのが理想であるとした。  ゲームのバランス面の調整は,3日以上ログインがなかったユーザーを離脱とみなし,その離脱ポイントを割り出して改善するといい。とくに離脱者が多いポイントは何らかの原因,例えば急に敵が強くなるといったことが必ずあるので,そこを実際にプレイしてみることも必要だ。また,ドラゴンクエスト10 RMT,チュートリアルについても,全フェーズの脱落率を計測し,離脱が多いポイントはチュートリアルからどんどん改善していくこと。ガラケーのソーシャルゲームであれば,チュートリアル通過率90%以上が目安であるとのことだ,DQ10 RMT。  ほかにもいくつか運営時のポイントが解説されていたので,紹介しておこう。  まず,ゲーム内の新商品を徹底的に宣伝すること。新しいアイテムやクエストを追加したら,必ず紹介専用ページを作って全力で商品の魅力をアピールする。  広告を打つタイミングはコンシューマゲームと違うので注意。コンシューマゲームはゲーム発売日前後に広告を集中させるが,オンラインゲームはリリース後から本格的な広告を開始するのが一般的だ。ただし,継続率が低いうちは広告を打たないこと。また,リリース直後は広告をあまり出さずにチューニングを行い,KPIの指標が改善されてから広告を打つべきだ
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2013年2月25日月曜日

適用で8コアのAMD FXが「4コア」に!? Microsoftの「Bulldozerアーキテクチャ最適化パッチ」を

。 もう1つのHotfixはCore C6 Stateが原因で起こる副作用を修正  KB2645594による副作用を抑えるというKB2646060だが,これは,AMD FXで「Core C6 State」と呼ばれる新しい省電力機構が採用されたことと密接に関わっている。 BIOSからCore C6 Stateを有効にすると,Windowsの電源管理の設定とはまったく無関係に,アイドル時,コアの動作クロックは1.4GHzにまで落ちる  Core C6 Stateを有効化すると,Windowsの電力管理設定に関係なく,アイドル時にコアの動作クロックが1.4GHzにまで低下するというのは,でお伝えしたとおりだ。そしてこれは要するに,WindowsがCore C6 Stateに対応していないため,CPU側で負荷に応じて勝手に動作クロックを上げ下げしているということになる。  なので,KB2645594の適用によってスケジューラの挙動が変わると,少数のスレッドを使うアプリケーションでは,ugg ブーツ,Bulldozer Moduleの一方のコアにしか負荷がかからなくなり,Diablo3 Gold,いきおい,動作クロックが上がらず,1.4GHzでスレッドが処理されてしまう可能性がある。KB2646060は,この症状に対策を施すもので,適用すると,Bulldozer Module内で片方のコアにしか負荷がかからないようなケースでも,Core C6 Stateから復帰できるようだ。  KB2645594だけ適用し,KB2646060を適用しない場合は,性能の低下する可能性があるものの,それは,Core C6 Stateから復帰できないほど軽い負荷のときに限定される。「KB2646060を当てないと性能低下が起きる」というのは,比較的まれなケースということになるだろう。  なお,KB2646060を適用しても,Windowsの電源管理設定と無関係にクロックが1.4GHzに落ちるという現象に変化はなかった。電源管理の設定とCore C6 Stateの挙動が一致しないのは仕様ということになりそうである。 アプリケーションに対する影響は極めて小さい  的に重要なのは,スケジューラの振る舞いが変わったことで,ゲームの性能に変化が生じるのかどうかだ。今回は表のテスト環境を用意して,「3DMark 11」(Version 1.0.3)と「Battlefield 3」(以下,BF3)の「THUNDER
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連日行われる人気オンラインゲームのイベントにも注目。国内最大級のPCゲームの祭典,第2回「秋葉原PCゲ

「アスタリア」の試遊台は,こちらの大型ポップが目印だ  イベント会場の1階には,PCゲームメーカー/パブリッシャなど25社が出展しており,オンライン/パッケージを問わず約60タイトルのPCゲームを試遊できる。サービス中,もしくは発売済みのタイトルがほとんどだが,中にはWeMade Onlineが先日αテストを実施したばかりのオンラインFPS「」や,アラリオが2011年春にサービス開始を予定しているMMORPG「」も出展されているので,会場に足を運ぶならぜひ実際にプレイしてほしい。 オンラインゲームだけでなく,パッケージのPCゲームも出展されている  そのほか,来場者の注目を集めていたのは,3D立体視コーナーだ。大画面でプレイできる「」をはじめとした各試遊台の前で,多くの人が専用メガネをかけて3D立体視を体験していた。  また全体的には,短い時間でも楽しめるFPSやアクションゲームが人気だ。こういったイベント会場だと,カバル RMT,腰を落ち着けてジックリ取り組まないと面白さが伝わりにくいオンラインRPGは不利なのだが,それでも「」や「」といったアクション要素の強いタイトルでは,学生の集団がプレイしている様子が見受けられた。  会場の地下1階では,連日,出展各社主催のステージイベントが行われる。いずれも入場は無料なので,タイミングの合う人はこちらも訪れてみよう。ただしステージによっては,当日に整理券が配布されたり,事前登録しておくと特典をもらえたりすることもあるので,IXA RMT,事前のチェックをお忘れなく()。  もちろんでは各ステージのレポートをお届けしていくので,そちらもお楽しみに。  取材中,サードウェーブホールディングス(PCショップ「ドスパラ」の運営会社)代表取締役社長の尾崎健介氏のお話を少しだけ聞くことができた。本稿の締め括りとして,「自作PCメーカー」が行うものとしては割と大規模な本イベントを主催する,若き社長(33歳)の真意を聞いてみよう。 :  お疲れ様です。今日はずいぶん寒いので,お客さんの入りがちょっと心配でしたが,順調そうですね。 尾崎健介氏(以下,尾崎氏):  そうですね。前回は10:00AMごろからきっちり始めてしまったので最初がいま一つだったんですが,今回は反省を生かして正午直前くらいからのスタートにしました。出足も好調なようで,ちょっとホッとしています。 :  しかしこれ,1Fの展示部分だけじゃなくて地下1階もあるわけで,この規模のイベントを,一社の「自作PCメーカー」あえてそう呼ばせてくださいがやること自体異例だと思うんです
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赤髪海賊団からシャンクスとベン・ベックマン,そして岸辺露伴もリアルに登場。バンプレストプライズ,5月

 バンプレストは,同社が2011年5月に展開予定のプライズ景品の情報を公開した。その中から,同社イチオシの新アイテム14点を紹介しよう。 ワンピース DXフィギュア?THE GRANDLINE MEN?vol.8 「来い……!!! おれ達が相手をしてやる!!!」  今回公開されたアイテムの中で注目したいのは,原作でも新展開が盛り上がりを見せている「ワンピース」のDXフィギュア。赤髪海賊団から,大頭の“シャンクス”と,副船長の“ベン?ベックマン”が登場している。  また同じく集英社作品から,ジャンプSQの読み切り「岸辺露伴は動かない?六壁坂?」の扉絵に登場した“岸辺露伴”もお目見え。見てのとおり,どちらもハイクオリティな出来になっているので,ファンはぜひチェックしておこう。 ジョジョの奇妙な冒険 MASTER STARS PIECE 岸辺露伴は動かない?六壁坂? 「そうだよ……必要なのは『リアリティ』だ」  またそのほかにも,「仮面ライダーオーズ」「マクロスF」「ぷちえう゛ぁ」「海賊戦隊ゴーカイジャー」「スイートプリキュア?」「ポケットモンスター ベストウイッシュ」「少年アシベ」といった人気シリーズから,新作ラインナップが続々登場。その写真を以下に一挙掲載するので,こちらも見逃さないようにしよう。 仮面ライダーオーズ DXソフビフィギュア5インブリスター マクロスF SQフィギュア?シェリル?ノーム? ぷちえう゛ぁ @SCHOOL COLLECTION4 ワンピース ソフビフィギュアインブリスター?王下七武海登場編2? ワンピース ボールチェーン付まねっこチョッパーぬいぐるみ ワンピース ワールドコレクタブルフィギュアvol.14 ワンピース レストランバラティエの食器セット 海賊戦隊ゴーカイジャー DXソフビフィギュア2インブリスター スイートプリキュア? ぬいぐるみ?戦士の素顔編? MYポケモンコレクション ぬいぐるみ3 少年アシベ スーパーDXゴマちゃんぬいぐるみ?登場編,Buy Diablo 3 Gold? 少年アシベ ゴマちゃんくったりぬいぐるみ?登場編? (C)尾田栄一郎/集英社?フジテレビ?栍偿ⅴ衰岍`ション (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社 (C)2010 石森プロ?テレビ朝日?ADK?栍?br>(C)2007 ビックウエスト / マクロスF製作委員会?MBS (C)GAINAX?カラー (C)2011 石森プロ?テレビ朝日,Diablo 3 Gold?栍矨G?栍?br>(C)?栍偿ⅴ衰岍`ション (C)Nintendo?Creatures?GAME FREAK?TV Tokyo?ShoPro?JR Kikaku (C) Pokémon (C)森下裕美?OOP/双葉社
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2013年2月24日日曜日

舞台「戦国BASARA3」も発表。約6000人が熱狂した“バサラ祭2012 〜夏の陣〜”をレポート_4

。それに対し,政宗役の久保田さんは「僕はもちろん謙信ですね!」と回答して会場を爆笑に包んでいた。また小田井さんは,「僕はやっぱり忠勝ですね。セリフは一言もないと思いますけど(笑)」とコメント。加えて「発進シーンがやりたいんですよ。BASARA初のワイヤーアクションです!」とコメントして,会場の笑いを誘っていた。 舞台「戦国BASARA3」で長曾我部元親を演じる浜尾京介さんがサプライズ登場。abingdon boys schoolのスペシャルライブも  「戦国BASARA」最新情報のコーナーでは,小林氏が「戦国BASARA HDコレクション」の最新映像を披露し,8月30日に発売となる同作にぜひ期待してほしいとアピールしたほか,8月20日に公開されるWebコンテンツや,9月5日発売の「戦国BASARA HDコレクション」サウンドトラック,abingdon boys schoolの最新CD「WE aRE」などのを紹介した。  そのほかのシリーズタイトルでは,「」のや,「」で行われるコナミのソーシャルゲーム「」とのコラボレーションなども明らかになっている。  また,Zoffと「戦国BASARA」のコラボレーション企画「ダテメガネ」のが,8月13日の15:00に予約開始になるとの発表もあった。今回のダテメガネは,伊達政宗,徳川家康,石田三成,長曾我部元親,毛利元就の5種類が用意されている。  さらに小林氏から,舞台「戦国BASARA3-瀬戸内響嵐-」が11月に柧─却筅妞枪荬丹欷毪趣いΠk表が行われた。柧┕荬希瑬京ドームシティホールで11月2日?11日の全12ステージ,大阪公演はイオン化粧品シアターで11月16日?18日の全5ステージとなる。  この発表に合わせて,気になるキャスト陣も明らかになった。 ?舞台「戦国BASARA3-瀬戸内響嵐-」キャスト陣? 長曾我部元親役?浜尾京介さん 毛利元就役?小谷嘉一さん 徳川家康役?広瀬友祐さん 石田三成役?中村誠治郎さん 伊達政宗役?久保田悠来さん 真田幸村役?細貝 圭さん 片倉小十郎役?吉田友一さん 猿飛佐助役?村田洋二郎さん 雑賀孫市役,IXA RMT?八代みなせさん 鶴姫役?川村ゆきえさん 天海役?谷口賢志さん 小早川秀秋役?宮下雄也さん 立花宗茂役,arado rmt?加藤靖久さん 大友宗麟役?朝倉祐太さん  チケット販売やその他の情報に関しては,公式サイト()に記載されているので,ぜひチェックしてほしい。
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2013年2月23日土曜日

簡単だけど奥深い! シーアンドシーメディア初のブラウザゲーム「忍まめ」プレイレポート。手軽なアクシ

 これまでMMORPGを得意としてきたシーアンドシーメディアが放つ,初のブラウザゲーム「」は,豆の如く小さく可愛い忍者を操作して,NPCやほかのプレイヤーと戦うアクションゲームだ。  11月29日からプレオープンサービスが開始されていたのだが,記事掲載時点においてゲームに接続できない現象が確認されたため,検証用のテクニカルテストが断続的に行われている状況である。この問題が解決され次第,サービスに向けての再始動が行われる模様なので,ここでは,忍まめとはどんなゲームなのかを紹介してみたい。  さて,このゲームの目的は,画面上の忍者をマウスで制御しつつ,でも公開されているようなド派手な”奥義”を駆使して相手を倒すこと。  しかし,「忍者をテーマにしたアクションゲーム」という説明からゲーム像を思い浮かべると,おそらく大半の方々は,アラド戦記 RMT,裏切られることになるだろう。忍まめは,アクションというよりは,リアルタイムパズルといったほうがふさわしそうな味付けのゲームに仕上がっている。「ボンバーマンのような」と説明されて,最初はなんのことか分からなかったのだが,確かに,プレイしてみると,その言葉の意味が分かるのだ。操作こそ単純だが,駆け引きを重視した対戦プレイは白熱すること間違いなしである。  今回は忍まめの運営チーム立会いの下でテストプレイを行ってきたので,詳しいゲーム内容を紹介しながら本タイトルの魅力に迫っていこう。 忍まめの特徴とゲームプレイの基本。ルールと操作は単純だがゲーム性は高い  忍まめの特徴は,まずダウンロード/インストールいらずのブラウザゲームであるということ。1回の対戦プレイが長くても5分程度という手軽さも相まって,「とりあえずプレイしてみようか」と思わせてくれるゲームになっている。すでにサービスされている台湾では,主に小学生を中心に絶大な人気を博しており,登録者数が台湾にいる小学生の数を超えたと話題になっている。  操作系はかなり独特なのだが,単純で覚えやすいのも特徴といえる。ゲームを開始すると,まずチュートリアルが始まり,ゲームでの基本的な操作と戦略などを学ぶことになる。  基本操作は自キャラクターをドラッグして移動先を指定,マウスボタンのリリースで移動という仕様。移動するとNPゲージが減っていき,なくなると移動距離が短くなるのだが,キャラクターの上でマウスボタンを押し続けることでゲージをチャージできる。  敵の近くに移動したら,アイオン RMT,左クリックで攻撃,Zキー+左クリックで奥義の発動だ
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2013年2月21日木曜日

異生物“ガストレア”に敗れた絶望の近未来。「放課後ライトノベル」第105回は『ブラック・ブレット』で滅

?日間,ガストレアの侵入を阻止せよ」。ここに,柧━ē辚ⅳ蚊\を賭けた「第三次柧┗釕椤?/strong>が幕を開ける。  この期に及んでなお反目しあう自衛隊と民警。絶望的な未来を前に暴走する民衆。目前に迫る敵の圧倒的な物量。そんな中,蓮太郎は隊内の規律を乱した責を問われ,たった一人でガストレアがたむろするエリア外へと放逐される……。周囲のありとあらゆる物事が蓮太郎たちの意気をくじき,敗北という闇の中へ叩き落とそうとする。そこにあるのは,「苦戦」などという言葉では生ぬるい,文字どおりの地獄だ。屍山血河を踏みしめながら,引鉄を引き続ける蓮太郎の姿が,読み進める手を途中で止めることを許してくれない。  終わらない悪夢がないように,死闘にもいつかは終わりのときが来る。だがそこで待っているのは,ugg 偽物,爽やかとはとても言い難い,苦い結末だ。望まずして英雄に祭り上げられる蓮太郎。癒されることのない木更の妄執。そして,刻一刻と迫る延珠の身体の限界点……。無数の謎と不穏な空気を孕みながら,物語はさらに先へと続いていく。  希望と呼べるものはいくらもない。目の前に立ちこめるのは,一寸先すら見えない暗雲。しかし,だからこそ,誰もがその先に幸福な未来が生まれると願わずにはいられない。『ブラック?ブレット』とは,そんな滅びと希望の物語なのだ。 ■ガストレアじゃなくても分かる,神崎紫電作品 『マージナル』(著者:神崎紫電,イラスト:kyo/ガガガ文庫)  ライトノベルでは,ほとんどのレーベルが新人作家を発掘する場として新人賞を開催している。各レーベルを支えるのはそこから輩出された生え抜きの作家がほとんどであり,ほかのレーベルからデビューした作家を招き入れる割合は比較的少ない。わけても電撃文庫はとくにそうした例が少ない傾向にあるが,『ブラック?ブレット』の著者,神崎紫電はその数少ない例外の一人である。  神崎紫電は1985年8月生まれ,ブーツ,北海道出身。デビュー作はガガガ文庫『マージナル』。小学館ライトノベル大賞の,栄えある第1回の大賞受賞作であり,2007年5月に創刊されたガガガ文庫の創刊ラインナップの一角を担った。  殺人や拷問を嗜好する者たちが集まるアングラサイトの管理人という裏の顔を持つ,高校2年生の摩弥京也。ある日,彼のクラスメイトが町で起こっている連続バラバラ殺人事件の犠牲となる。あるきっかけから犯人に命を狙われることになった京也は,殺されたクラスメイトの妹と共に,犯人と対決しようとする……
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男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第204回「告白」 _1

著者近影  今さらだけど,私はプロレスラーという極めて保険に入りにくい職業に就いているの。  で,そんなプロレスラーをもう10年続けているわけだけれども,さすがに10年もヤってると,業界について分かっちゃうこともあるわけ。正しくは再認識しちゃうというか。  業界に入る前に漠然と「そうじゃないかなー?」って思っていたことが,実際に入ってみて10年も経つと,「やっぱりそうだったのか!」という確信に変わっちゃうという。  あまりにも「やっぱり」過ぎて,いつしか私もプロレス業界の内側ではあんまり言わなくなってしまったんだけど,アラド RMT,よくよく考えてみればこの連載を読んでいる人はプロレスに興味が無い人のほうが多いはずなのね。なので,あえて業界内では分かり切った,でも業界外の人にとってはまだハッキリとしていない,都市伝説ともいえる疑問に対する答えを,今ここに明かそうと思うわ。  これを白日にさらすことによって,私はプロレスというジャンルに謝らなければいけなくなるかもしれない。でもそうは言っても,今から興味を持ってもらえるかもしれない層の人達に,「アレってどっちなの?」的な疑問を胸に抱きながらプロレスというジャンルに接してほしくないわけよ。濁った眼でなく,もうすべてを知ったうえで楽しんでほしい。そういう願いを込めて,今から告白するわ。  ここだけの話。  プロレスラーの8割はゲイなの。  ……ホラ,スッキリしたでしょ? 普通に考えてみなさい。パンツ一丁半裸以上全裸未満の筋肉ムキムキのおっさん達が,汗まみれになってバック取ったり抱き合ったりしているわけじゃない。そんなもん,ねえ。詮索するだけ野暮ってもんよ。  ただ,そのことについて誰もハッキリとは言及しないじゃない。だから,私がハッキリと言っておかないといけないかなって。8割って言ったけど,残りの2割もノーマルかといえばそんなことは決してないわ。どこかしら変態性は持ち合わせている,と断言してもいい。  だから,今後はそういう目でプロレスラーを性の対象として見ていただいても構わない。そうすることで,「なぜプロレスではロープに振られた時に返ってくるのか」「なぜ相手の技を受けるのか」とか,そういった些細な疑問に対して,理解しやすくなるから。  本当はいろいろな理由があるんだけど,それらを差し置いてとりあえず「変態だから」と言えば,納得していただけるようになるじゃない? 「なぜ肩を3秒つけなきゃいけないのか」「変態だから」「なぜ場外カウントは20秒なのか」「変態だから」……と,maplestory RMT,そういうことなのです
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2013年2月20日水曜日

海外タイトル試遊イベント「World Game Project Fes Vol.2」で,グラスホッパー・マニファクチュアの須田

of EA International (Studio and Publishing) Ltd. All other trademarks are the property of their respective owners.(c) 2012 Electronic Arts Inc. EA, EA SPORTS, and the EA SPORTS logo are trademarks of Electronic Arts Inc,ディアブロ3 RMT. Official FIFA licensed product. "(c) The FIFA name and OLP Logo are copyright and trademark protected by FIFA. All rights reserved,arado rmt. Manufactured under license by Electronic Arts Inc." The Premier League Logo (c) The Football Association Premier League Limited 1996. The Premier League Logo is a trade mark of the Football Association Premier League Limited and the Premier League Club logos are copyright works and registered trademarks of the respective Clubs. All are used with the kind permission of their respective owners. Manufactured under license from the Football Association Premier League Limited. No association with nor endorsement of this product by any player is intended or implied by the license granted by the Football Association Premier League Limited to Electronic Arts. All
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2013年2月3日日曜日

日本マイクロソフトとスポーツクラブNASが共同開発したダンス式エクササイズ「みんなで Dance Central」

スポーツクラブNAS大崎 住所:柧┒计反ㄇ笃?-1-3  2011年7月7日?9月29日の期間,柧┒计反ㄇ摔ⅳ毳攻荸`ツクラブNAS大崎で,Xbox 360用ソフト「Dance Central」(Kinect専用)を使ったダンスプログラム,「みんなで Dance Central」が実施されている。  これは,以前の記事で紹介した,「」を使ったファイティング系エクササイズ 「フィットネス?ファイターズ アンケージ」に続く,スポーツクラブNASと日本マイクロソフトによる共同開発スタジオプログラムの第2弾となる。  このプログラムでは,「Dance Central」をスタジオの大画面のスクリーンに映し出し,インストラクターのリードのもと,ゲームを楽しみながらエクササイズできるのが特徴。今回は,「みんなで Dance Central」がどのようなエクササイズなのか,取材する機会を得たので,本稿ではその模様をお伝えしよう。 プログラムの実施期間中,クラブ内には「Dance Central」が設置されており,会員は自由にプレイできるとのこと  この日のエクササイズに参加していた人はざっと数えて20人以上いる盛況ぶり。エクササイズが始まると,インストラクターが「アップ,ダウン,アップ,arado rmt,ダウン!」「4,3,2,1,右肩下がる?!」と,軽快な掛け声でフロアを盛り上げる。この日に初めて参加したのか,中には動きがぎこちなかった人もいたが,曲が進むにつれて皆の動きが軽やかになり,後半には,ほとんどの人が普通に踊れるくらいになっていた。以下にセットリストを掲載しておくが,DarkBlood RMT,エクササイズでは全10曲(うち1曲は2連続のリピート)を踊っていた。 セットリスト (1)Poker Face/Lady Gaga (2)Hey Mami/Fannypack (3)I Know You Want Me(Calle Ocho)/Pitbull (4)Evacuate The Dancefloor/Cascada (5)Galang'05/M,I,A (6)Down/Jay Sean feat, Lil Wayne (7)Pon De Replay/Rihanna (8)Bust a Move/Young MC (9)Just Dance/Lady Gaga (10)Just Dance/Lady Gaga フロアの中央には120インチのプロジェクターが設置されており,それを見ながらエクササイズを行う
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戦闘機で戦うオンラインRPG「エースオンライン」がアップデートを実施。高レベル用の新マップで強敵を倒

後半向けの新モンスターが4体登場します。 ※左上「イオンキャノン」,右上「ナノロケットランチャー」,左下「ヘイト」,右下「キルクック」 ◆ ウェポンマシーンに新武器4 個追加! バイジェニューシティ、アーリントンシティの売り場に設置してある武器ガチャ、「ウェポンマシーン」に新しい武器が追加されました。新たな装いに変わった新武器とともに戦場を駆け抜けよう! ※左上「ブレイブF(メイン武器=A-Gear)」,右上「エストック(メイン武器=B/I/M-Gear)」,左下「スーパークレータルT(サブ武器=A-Gear)」,右下「ホーリートリントンM(サブ武器=B/I/M-Gear)」 ※更新に伴い、下記のアイテムは、ウェポンマシーンから獲得できなくなりました。 ?ケルティオン ?テラフェナム ?ランシウス ,ugg 偽物?ツインバスター ◆ 新アイテム実装!ギアをとことん強化しよう! 攻撃、回避、燃料、防御、シールド、精神など、さまざまなステータスを強化してくれる高レベル向けのCPUが新たに実装されました。新CPUは「ロベニアシティー上空」と「バタラス研究所」のモンスターが低確率でドロップします。プレイスタイルにあったCPUを装備してギアを強化しよう! 【 新規イベント 】 ◆ 「GM旅団の襲来」再び! イベント期間中、各勢力の特定のマップに強化改造されたGMが不定期で出現します。GMが出現する直前にゲーム内告知が流れますので運良く遭遇できたら全力でGMを倒してください。迫りくるGMを制限時間内に倒すと特別なアイテムがもらえます。 【実施期間】8月25日(水)定期メンテナンス終了後?9月22日(水)定期メンテナンス開始まで ◆ ログインイベント「ブルーデイズ」開催! ゲームにログインするだけで、ランダムで様々な便利アイテムが手に入る「アクエンテンスボックス」をプレゼントします。この機会をお見逃しなく! 【実施期間】8月25日(水)定期メンテナンス終了後?9月22日(水)定期メンテナンス開始まで ◆ 新規さん応援イベント「開拓者の風」開催! 新規さん応援イベント開始!期間中は、レベル1?レベル72までのキャラクターの獲得経験値が80%アップ!今すぐ始めて、皆に追いつこう! 【実施期間】8月25日(水)定期メンテナンス終了後,Cheap Diablo 3 Gold?9月22日(水)定期メンテナンス開始まで ◆ 毎週土日限定イベント「バーストアワー」開催! 毎週土日限定で、モンスターからの取得経験値がスーパーアップ
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2013年2月2日土曜日

最新エンジンで甦った植民地開拓シム,「シヴィライゼーション4 コロナイゼーション」のレビューを掲載_3

 都市で働く住民と,彼らが生産する品物の管理がプレイの核となるのであれば,植民地の拡張において最も重要なのは,必然的に「いかにして住民の数を増やすか」という点だ,DarkBlood RMT。  Civ4であれば答えは簡単で,都市の生活環境を高めると共に,アラド戦記 RMT,食糧供給を安定させるということに尽きた。だがコロナイゼーションではさすがに大航海時代が背景となるだけあってCiv4にはないさまざまな手段が用意されている。  最初の選択肢は,ヨーロッパ本土の宗教的混乱によって発生する移民である。プレイヤーは船をヨーロッパに回し,移民希望者を新大陸に運ぶことで都市人口を拡充できる。この際,一定の金額を支払ってさらに多くの移民を募集することも可能だ。  次の選択肢は,宣教師を先住民のもとに送り込み,転向者を募る方法。これはそもそも最初に宣教師が必要で,かつ先住民が宣教師を受け入れてくれないという危険性があり,しかも,必ずしも安定した供給源というわけでもないのだが,新たな住民はごく普通の移民希望者より能力的に優れているので,チャレンジするだけの価値は十分にある。  最後の選択肢が,食糧増産による住民の自然増だ。これは初期においてはそれなりに期待できるが,中心的な方法とするには時間がかかり,ちょっと無理がある。 大いなる援助者としての先住民 先住民の集落に伝道所を作れば,彼らを住民化できることもある。先住民は一次産品の生産に関して安定した能力を持っている  新大陸への植民という話になると,勢い出てくるのが先住民との関係だ。  コロナイゼーションでは,史実同様,最初のうちは先住民はプレイヤー達を暖かく迎えてくれ,無償で援助すら申し出る。また彼らは有力な交易相手となり,近代的な道具や悚胜嗓趣谓粨Qがさまざまな利益をもたらしてくれる(先住民との交易を成立させるためには,都市か先住民の集落上に輸送ユニットがなくてはならないことには注意)。  先住民による利益はこれだけではない。彼らのもとに住民を送り込み,一定期間訓練を受けさせ,それぞれの集落に応じた技能を学ばせることが可能なのだ。もちろんこういった「学習」は都市に学校を建設することでも可能だが,効率から見ても結果から見ても,先住民のもとで学ぶほうが大抵の場合,望ましい。  もちろん,軍隊をそろえて先住民と戦争し,より広い植民地を開拓することも可能だ。しかしながら,そのメリットは個人的にほとんど感じられない。いよいよ先住民の集落が邪魔になってきたら,文化的に侵略してしまう同化政策も取れる
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2013年2月1日金曜日

北米No.1のゲーム機向けヘッドセットブランドは本物か。Turtle Beachの“PS3向け”ワイヤレスモデル「Ear

。出力デバイス側との組み合わせ次第で,歪みの発生することがあったからだ。  給電はUSBベースなので,PS3やXbox 360,あるいはPCのUSBポートに接続すれば動作する。別途電源コネクタを確保しなくていいのは便利である。 プリセットエディタのダウンロードでオリジナルプリセット作成が可能 [PRESET]ボタンは左耳用エンクロージャ部に用意されている  さて,先ほどボタン類を説明しているときに後述するとしたが,PX5ではさまざまなサウンド設定プリセットが用意されており,それを,PX5に用意された[PRESETS]ボタンから切り替えられる。[MAIN]ボタンで戻る規定プリセットのほかに8つ登録されており,[PRESETS]ボタンを押すごとに1→2→3→……8→1→……といった具合で順繰りに入れ替わり,入れ替わるときにはヘッドフォン部から「何番に切り替わったか」を音声で通知してくれる設計だ。  また,Turtle Beach公式サイトのでメンバー登録を行うと,プリセットエディタのダウンロードが可能になる。本アプリケーションをPCにインストールした状態でPX5をUSB接続すれば,規定プリセットを除く8プリセットすべての編集が可能になるのである。 Turtle Beach公式サイトから入手できるプリセットエディタ  「オーディオプロセッサ」というものをきちんと理解しないまま設定しても期待した効果は得られないため,設定方法についてあまり深くは触れないが,これを使えば,Turtle Beachが用意している追加プリセットをダウンロードして,入れ替えたりすることもできる。むしろこちらのほうが使いではあるかもしれない。 フラットと言えばフラットな周波数特性豊富なプリセットで別製品のような音賰A向に ようやくという感じだが,テストに入ろう。前述のとおり,PC接続時のマイク入力はそもそも公式に非対応で,無理矢理使う場合にも大きな制約が入るため,その結果をいつものようにグラフで示すのはフェアではないと判断し,今回はヘッドフォン部,Diablo3 Gold,マイク部とも試聴テストのみを行う。  ヘッドフォン出力品伽违匹攻趣扦希竔Tunes」によるステレオ音楽ファイルの再生と,PCでは「Call of Duty 4 Modern Warfare」(以下,Call of Duty 4)マルチプレイのリプレイ再生,ugg 偽物,PS3では「Call of Duty Black Ops」(以下,Black
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如意棒を銃に使うシューティング要素もアリ。「ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST」の戦闘アクションや初回特

 バンダイナムコゲームスは,および用ソフト「ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST」の新情報を公開した。今回明らかになったのは,新キャラクターやゲーム中のアクション,初回生産版の封入特典などの情報だ。  本作は,西遊記をモチーフとしたアクションアドベンチャーだ。プレイヤーは高い運動能力を持つ謎の人物「モンキー」として,科学技術に長けた女性「トリップ」とともに荒廃したアメリカから旅立つのだ。……と書くと,西遊記とアメリカは関係ないと思うかもしれないが,本作は西遊記がそのまま描かれているのではなく,あくまでモチーフにしたタイトルである。では,どのあたりが西遊記なのかというと,まずは今回公開されたストーリーを見てみよう。 ■海外の有名スタッフがお贈りする壮大なストーリー 世界の終末後を彷彿させるアメリカを舞台に異彩キャラクター二人が生存をかけ旅をする奇想天外な物語。 150年後の未来。 戦争と破壊行為の結果、人類はわずかな生存者を残し自然が再び世界を支配していた。 空を見上げると残った人間を謎の奴隷船が拿捕、二度と戻る事の無い西の方角への輸送を続けていた。 トリップは科学技術に長けた自分の能力を駆使し、謎の奴隷船からの脱出に成功した若い女性。 同じく捕らわれた身のモンキーは孤独だが怪力、その豪腕を生かし脱出に成功する。 それを知ったトリップは、モンキーの怪力と戦闘力が彼女が唯一生きて家に戻れる手法と気付き、奴隷ヘッドバンドをハッキングしモンキーに装着する,Lineage2 RMT。 彼女が死ねば彼も死ぬ。 トリップの旅はモンキーの旅ともなった。 「ENSLAVED」は二人の主人公の異色な関係を描く物語。 プレーヤーはモンキー役となり、置かれた状況や局面に応じて格闘や戦略を駆使、トリップと共に自由の妨げとなる危険や障害を乗り越え先へと進む。 そう、これはまさに、西遊記  ストーリーを見ると,なんだか主人公が不憫に思えてくるが,とにかく,モンキーとトリップは孫悟空と三蔵法師のような関係なのが分かる。しかし,西遊記において,三蔵法師のお供が孫悟空だけではないのは読者の皆さんもご存じのとおり。そこで,西遊記の猪八戒にあたるのが,ディアブロ3 RMT,今回新たに公開されたキャラクター「ピグシー」だ。 Pigsy 「これじゃ、豚と猿と少女の旅だブ」 モンキーと並ぶと身長が半分のピグシーは、鼻が平たく大きいため一言で言うと豚そっくり。 取り分け女性には目が無く、手の甲に掘られた「Sexy」の単語や女性の人物像などがその事実を裏付ける
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